画像一覧

武蔵溝ノ口

むさしみぞのくち

神奈川県川崎市高津区

JR南武線 ほか

周辺の口コミ

3.99

※TownUがこの駅周辺の居住者を対象にアンケートを実施し、7項目(交通利便性/コスパ/子育て・教育環境/住環境/生活利便性/発展性/安全性)の評価を独自に集計したものです。口コミのご利用についてはこちら

(75件)

武蔵溝ノ口駅、溝の口駅は、地理的に近いため、街診断および街情報上、同じ街として掲載しています。

武蔵溝ノ口駅の「住みやすさ」概要

川崎駅と東京都の立川駅を結ぶJR南武線の駅です。駅前は大変ひらけていて、総合商業施設や病院、高津区役所などが揃い、そのすべてが徒歩圏内にあります。立川側では東急田園都市線が交差し、東急線溝の口駅もすぐ近くにあります。また南武線がさまざまな路線と交差しているため、別路線の駅にもアクセスしやすいといえます。

アクセス

この街の特徴

  • JRと東急の2路線が使えるので行動範囲が広がる
  • 渋谷駅、大井町駅、横浜駅へ30分以内に行ける
  • 駅周辺にマルイファミリー溝口ほか商業施設が集結
  • 駅の近くには大きなスーパーやドラッグストアがある
  • 高津区役所が駅前にあり、行政手続きなどがしやすい
  • 駅前ロータリーの歩道やバス停には屋根があり雨に濡れない
  • 平日の朝は川崎方面行きの電車がかなり混雑する
  • 駅前に商業施設が集中しているため渋滞することがある

武蔵溝ノ口駅 周辺マップ

物件
絞り込む

物件の種別

築年数上限

価格上限

間取り

専有面積上限

駅徒歩分数上限

リセット
絞り込む

物件情報を取得中です...

Loading..

買い物
100円ショップ
アパレル
家具/雑貨
コンビニ
スーパー
ショッピングセンター/モール
薬局・ドラッグストア
グルメ
バーガー
弁当/惣菜
カフェ
ファミレス
生活
銀行
病院

凡例を表示

物件情報
駅周辺の物件を表示しています。
地図上に表示される物件のアイコンは物件の近辺を示した位置に表示してある場合があります。詳しくは不動産会社までお問い合わせください。

武蔵溝ノ口駅のある川崎市高津区のデータ

公共料金

ガス料金(22㎥使用した場合の月額) 3,926円
水道料金(口径20mmで20㎥の月額) 2,321円
下水道料金(20㎥を使用した場合の月額) 2,156円
ガス料金・水道料金・下水道料金は10%の税込金額です

家庭ごみ収集

家庭ごみ(可燃ごみ)の収集[有料・無料]*1備考 無料
*1
(備考)許可業者による一時多量ごみの収集制度(有料)を実施。

治安

刑法犯認知件数 5,641件
刑法犯認知件数 人口1,000人当たり 3.67件

本ページに掲載されている診断結果、街の情報や口コミなどの情報は、
政府や都道府県が提供する統計データ、オープンデータ、各企業のデータベース等、
また、SBIアルヒ株式会社が独自に収集したデータに基づくものです。

街診断で探す

【富士通ゼネラル本社】富士通グループ中核の電機メーカー本社事業所。この付近は富士通ゼネラルの企業城下町になっている。南武沿線道路沿いで、第三京浜にも近い。
【高層マンション】この地域は企業施設・商業施設・住居地区が混在し、駅前以外は個別に開発が進んでいる。そのため、タワーマンション級の住居も1棟ずつ徐々に増加してきている。
【久本薬医門公園】道路整備などの開発が行われる際に、当地に住む地主家の庭・蔵・門と庚申塚などを保存して公園化した。住民の憩いの場として利用されている。
【鶴見溝ノ口線】駅西側の幹線道路。横浜市鶴見区方面から当地まで続く。この先(北方方面)野川柿生線になり、西に向かって川崎市麻生区柿生方面に続いている。
【線路沿いの店舗】武蔵新城方面の東側には、線路沿いにへばりつくような店舗がある。飲食・学生服・理容店などで、かつてこの辺りが商店街だったことを窺わせる。
【ノクティプラザ】駅前再開発のランドマーク的商業施設。多くの専門店が入居するノクティプラザ1と、マルイを核テナントにするノクティプラザ2があり、道を挟み連絡通路で繋がっている。
【東口ロータリー】ペデストリアンデッキの下に設けられた、バスターミナルとタクシー乗り場。バスは主に府中街道を経由して、各方面に向かう路線が発着する。
【西側の住宅街】西側は古くからの住宅街が広がり、現在は道路整備が行われている段階である。古い民家とともに、駅近くには隠れ家的な店舗が散見される。
【駐輪場】周辺には傾斜地も地域もあるが、幹線道路周辺は概ね平坦なので自転車の利用が多い。各商業施設のほか、ペデストリアンデッキ下の歩道分にも大きな駐輪場がある。
【東急ストア】東急沿線に多い食品スーパー。東急線溝の口駅1階部分に、テナントとして出店している。食品・日用品の品揃えがよく、両駅利用者に重宝されている。
【ポレポレ通り】大山街道の宿場町をルーツに持つ商店街。駅北側に750mほど続いており、飲食・物販・サービス・娯楽など多彩な約100店舗が軒を連ね、途中にはイトーヨーカドーがある。
【東急線溝の口駅】東急田園都市線の急行停車駅。大井町線も直通運転している。ペデストリアンデッキを通じて乗り換えが可能で、周辺商業施設とともに往来が多い。
【ペデストリアンデッキ】「キラリデッキ」と呼ばれており、同駅東口2階部分に展開している。東急溝の口駅・ノクティプラザ1に直接繋がっている。
【南口(西側)ロータリー】東急線溝の口駅の南側にあたり、オープンな広いロータリーになっている。タクシー乗り場のほか、主に平瀬川方面を経由する系統のバスが発着する。